3DCADモデルをUnityに読み込ませてみた(2)
MASATOSHI FUKUDA
@mstsfkd
3DCADモデルをUnityに読み込ませてみた(2)
「3DモデルをUnityに読み込ませる」ということで、前回は概要紹介と3DCADモデルの作成について綴らせて頂きました。
今回は前回fusion360で作成したCADデータを、Unityに読み込ませる為にURDFというフォーマットに変換したいと思います(URDFの詳細については前回の記事をご覧ください)
と、言ったものの、fusion360にはCADデータをURDF化する機能はありません。。。
「はて困った」と思ったのも束の間。Google先生に相談したところ、同じ悩みを抱え、そして解決の道を切り開いてくれた偉大なツールを発見しました。
こちらのスクリプトをfusion360で実行することでCADデータをURDF化できます。
使う際にはいくつか注意点があります。
<注意点>
・コンポーネントを含んだコンポーネントには対応していない。
・base_linkに相当するコンポーネント名は「base_link」にする。
・Fusion360ではジョイント名(=関節名)はデフォルトで「回転○○」のような日本語になるが英語に変更しておく。
・ジョイントについて、1つの子ジョイントが複数の親ジョイントを持ってはいけない(逆は問題なし)
・スクリプトを動かす際はfusion360の言語設定を英語に設定しておく
では早速こちらのスクリプトを使っていきましょう!
1.スクリプトフォルダ一式をダウンロードし、解凍します。ダウンロード先はどこでも大丈夫です。
2.Fusion360を開き、タブ→「ユーティリティ」→「アドイン」→「Scripts and Add-Ins」→Createを押す
3.・Create a New : Script
・Programming language : Python
・Script or Add-In Name : URDF_Exporter.py(走らせるプログラムファイル名)
・Target Operating System : Windows and Mac
・Folder location : 1で保存したフォルダを選択する
→Createを押す。するとMy Scriptに「URDF_Exporter」が追加される
4.追加されたスクリプトを選択してRunを押す
これでURDF化できるかと思いきや。。。何も起こりませんでした。
「おや?」と思いRunの代わりにDebugをしてみると
「Modulenotfounderror: no module named 'distutils'」発生。。。
次回に続く。